木製プランターB/M
じょうろ
ガーデンツール
ガーデンシューズ
多肉のハーブ
ネックレス
室外機カバー
ガーデンマスコット
by 凛

エクステリアを楽しもう!

ココ最近一般の方でもエクステリアという言葉を聞くように
なりました。やはりホームセンターができたからでしようか?

それでエクステリアという言葉が定着し、エクステリアを楽しむ方が
とても多くなってきました。

この言葉は、もともとは英語です。

それ自体には「〜の外部・〜の外観」という意味しかありませんが
日本ではエクステリアといえば

「住まいの外観」のことを表しています。

今でこそ、自由に楽しむようになったエクステリアですがその昔は、
ただ外敵の侵入を防ぐための壁があれば良いという時代もありました。

私たちが、エクステリアにこだわるようになったのは、
それが住んでいる人をそのまま表現するものだという
意識が芽生えてからです。

では、エクステリアのポイントはどういったものでしょうか?
ご自分の好みを生かすのは当然として、やはり機能的であることや
町並みとの調和ははずせません。

木や花をどこ植えるのか、全体のデザインをどうするのか、
なども念頭に置く必要があります。

予算は新築なら建設費の1割強が一般的です。

今のエクステリアを自分好みに時間をかけて変えようとお考えでしたら
まずは、アイテムから変えてみませんか?

例えば、敷き詰めて楽しむレンガやタイルにしても、かわいいデザインのものがたくさん売られています。

モザイクタイルなんて、本当に素敵です。家周りを自分好みに仕上げて楽しんでください!

 
posted by えんsan at 20:49 | 日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。